2005年4月6日 万博公園

ついに桜の季節がやって来ました。
今日も前回に引き続き、万博公園へと突撃です。




再び訪れた万博公園。
桜は五分咲きといったところでしょうか。
自然文化園の入口……は、もう少し先です。
ここから高速道路の上を通る陸橋を2〜3分歩くと、中央口に着きます。
中に入ると、ちょうどパークトレイン『花ぽっぽ』がやって来ました。
一回250円で乗れて、一周40分くらいで自然文化園内を運行しています。
時間を節約したい時や、足が疲れた時には重宝します。
珍しく、回送中の『花ぽっぽ』が、こんな所に止まっていました。
路上駐車はいけませんよ!(笑)
前回来た時は、まだ桜が咲いていなかった『東大路』も、今日は違う色に染まっています。
空が青かったら、もっと良かったのですが……。
公園の東口付近の様子。
右手奥には、広大な芝生の広場が広がっています。
東口の前から、鉄鋼館方面を向いて撮影。
奥に見える鉄鋼館は、万博開催当時から残っている数少ないパビリオンの一つで、2010年には万博当時の資料や展示品を保存する『万博記念館』へと改装されることが決定しました。
東口から一旦外に出て、日本民芸館の裏に咲く桜を撮りました。
自然文化園や日本庭園の入園券は、一度買ったら、その日に限り何度でも使用可能です。
もし今日発行された入園券が落ちていたら、タダで入れるチャンス!(笑)
日本庭園内の、鯉が多数生息する池です。
今日は、亀たちが石の上で日なたぼっこしていました。
日本庭園内の桜です。
急に雲って暗かったので、フラッシュを使ってみました。
こちらは晴れた時の写真。
やはり自然の光の方がきれいに撮れます。
接近して撮影しようとすると、少しの風でも被写体が大きく動くので、なかなかタイミングが取りづらいです。
桜ばかりでなく、たまには違う花も撮らないと。
……これ、何という花でしたっけ?
帰りは日本庭園前から電気自動車の『森のエコバス』に乗って、モノレールの駅に向かいました。
その理由は、歩いている途中でいきなり足がつってしまい、まともに歩ける状態ではなかったからです。
皆様も広い所を歩く時は、くれぐれも無理をしないようにしましょう……。




       

inserted by FC2 system