2005年6月24日 梅小路蒸気機関車館
梅小路蒸気機関車館は、梅小路公園の西隣にあります。
まさに蒸気機関車のことなら何でも分かる、その筋の人にはたまらない場所です。
(2015年8月30日に一旦閉館、2016年4月29日に京都鉄道博物館としてリニューアルオープンしました)
これが梅小路蒸気機関車館の入口です(入館料400円)。 この建物は日本最古(1904年製)の木造駅舎である旧二条駅舎を移築したもので、中は資料展示館にもなっています。 |
|
入口に展示されている、蒸気機関車の車輪。 大人の身長くらいの直径があるでしょうか? 想像以上に巨大ですね。 |
|
そしてここの目玉と言える、蒸気機関車の扇形車庫です。 懐かしの蒸気機関車が勢揃いしています。 |
|
全部で20台は格納可能でしょうか? かなり引いて撮らないと、とても全景を収められないほど巨大な建物です。 なお、写真左側の1〜7番の車庫に入っている機関車は今でも動かせる状態になっており(動態保存)、その周辺は必然的に黒く変色しています。 ちなみに、この扇形車庫は国の重要文化財に指定されていて、たぶん最も変色している重要文化財だと思います(笑)。 |
|
車庫内のC55形とC58形機関車。 どちらも記念すべき1号機です。 |
|
これは帰って来た機関車の向きを変えて、車庫に収容するための転車台(ターンテーブル)。 | |
『銀河鉄道999』にも登場した、C62形機関車を発見! きっと数百年後には地球〜アンドロメダ間を元気に往復していることでしょう。 |
|
梅小路蒸気機関車館では、実際に蒸気機関車に乗ることができます。 それがこの『SLスチーム号』。 乗車料金は200円で、動態保存されている機関車が持ち回りで担当しています。 本音を言えば銀河鉄道なC62形に乗りたかったのですが、残念ながらこの時は写真の8620形8630号機関車が担当でした。 ちなみに、スチーム号の細かい運転スケジュールは、こちらのページをどうぞ。 これを参考にして、ぜひC62形に乗ってください。 でも、間違っても「なぜ離陸しないんだ!」と文句を言わないように(爆)。 |
|
スチーム号に乗り込み、発車を待っていると、すぐ目の前の線路をD51が疾走して行きました。 やはり本や映像で見るのと、実際に現場で見るのとでは、迫力が段違いです。 |
|
スチーム号は発車すると、まず後ろ向きで進み、行き止まりまで行くと前進して元の場所に戻ります。 往復約1km、所要時間は約10分。 途中、梅小路公園の脇やJRの線路の隣を走るので、ギャラリーからの注目度は抜群です。 |
|
私が乗ったスチーム号は本日の最終便だったので、車庫へ収容するために客車を切り離して転車台へ。 この後、機関車が豪快に回転するわけですが……。 |
|
見物客へのサービス精神が旺盛なためか、グルグルと何回も何回も回転してくれました。 「いつもより余計に回ってます」(笑) |
|
存分に回転すると、車庫とは反対方向へ。 どうやら石炭と水を補充するようです。 |
|
水を補充するのはパイプをつなぐだけで簡単ですが、石炭はフォークリフトで積み上げた後、平らにならさないといけないので大変そうです。 ちなみに上部に石炭、下部に水が入ります。 |
|
石炭と水を補充した後は、再び転車台に乗って車庫へ。 本日のお勤め終了です。 |
|
先程、目の前を疾走したD51を改めて撮影。 スチーム号に続いて車庫に入ります。 |
|
予想通りD51も、転車台で大車輪のごとく回転しまくりです。 その回りっぷりは、見ていて運転手の目が回らないか心配になってくるほどです(笑)。 |
|
そしてゆっくりと車庫入れ。 車庫入れの様子が次々と見られる午後3時半以降は、お得な時間帯と言えるでしょう。 |
|
次は車庫の中からC51を撮影。 車庫の中の一部の車両は、運転席に上がって見学することが可能です。 |
|
これがC51の運転席の様子。 当然ながら、今の電車とは大違いです。 ジョジョ風に「ゴゴゴゴゴ」という雰囲気が似合いそう……。 |
|
焚き口の扉。 ここから石炭を投入するわけですが、それには独特のコツが存在していて、うまく入れないとなかなか燃焼効率が上がってくれないそうです。 (新型の機関車には自動給炭装置が装備されました) ちなみに梅小路蒸気機関車館には『投炭練習機』なる設備が展示されていますが、実際にそれを使っての練習はできませんので、あしからず。 |
|
ラストは8620、D51、C61の三両揃い踏みの様子。 勢い良く蒸気を噴き出す様は、まさに『鋼鉄の咆哮』です。 |