2005年10月18日 梅田

たまには山や公園ではなく、都会の真ん中へ。
でも、私は人より風景を撮る方が好きなので、人の姿は誰一人として写っていなかったりする。




まずは『HEP FIVE』屋上の観覧車に乗り込みます。
手前の建物は建て替え工事に入る前の阪急百貨店で、その奥がヨドバシカメラ梅田店です。
観覧車から見た梅田スカイビル。
ハーフミラーで覆われた外壁が周囲の風景を映しています。
高さ106メートルの最高点から見た風景。
遠くには生駒山を見ることができます。

ちなみに観覧車の料金は中学生以上一人500円で、小学生以下は無料。
一周は約15分です。
梅田名物、『大阪マルビル』。
大阪のマルビルは文字通り丸い形をしているので、マルビルと呼ばれています。
観覧車の次は、梅田スカイビルへ。
梅田スカイビルへはJR大阪駅北口か阪急電車梅田駅の茶屋町口からヨドバシカメラの脇を通って、歩行者専用の地下歩道を抜けると着きます。

梅田スカイビルのHP
梅田スカイビルといえば、高さ170メートルの展望台『空中庭園』は外せません。
3階の展望台入口からエレベーターで35階まで上がり、この写真のエスカレーターで39階へと上がります。
エスカレーターに乗っている途中の写真。
ここまでのエレベーター、エスカレーター共に外が透けて見えるので、眺めは良いです。

ちなみに空中庭園の入場料は大人700円ですが、自分の誕生日当日に来た人はタダで入れます(生年月日を証明するものが必要)。
40階の屋内展望室からの眺め。
我が家のある方向を撮ってみました。
こちらは淀川の河口方面。
運が良ければ明石海峡大橋を見ることもできるそうです。
望遠レンズで下を走る阪急電車を撮影。
ちょうど京都線・宝塚線・神戸線の電車が同時に通るところでした。
次は最上階の屋上展望台に上がって撮影。
手前のビルに隠れていますが、大阪ドームです。
万博公園方面を撮影。
写真中央に太陽の塔が上半分だけ見えています。
ラストは一年後に訪れることになる海遊館と天保山の大観覧車を撮影。
大阪湾上を航行する船の姿も見えます。
遠くに見える海を見ていると、何だか船旅に出たくなりました……。




     

inserted by FC2 system