2005年11月26日 万博公園

2005年最後の写真撮影は、最初にも訪れた万博公園です。
今のカメラを使い始めてから約8ヶ月……どんな紅葉を見せてくれるのでしょうか。




太陽の塔と大阪モノレール。
大阪モノレールは総延長28kmの、世界最長のモノレール線です。
万博公園の紅葉まつりも、間もなく終了。
ちなみに開催期間の前半に行っても、紅葉がイマイチな場合が多いです(笑)。
逆光にも負けずに撮ってみた、水車茶屋の紅葉。
『もみの池』の紅葉。
ここの紅葉は、年によって色合いが変わることがあります。
今年はオレンジ。さて、来年は?
『ソラード』へ上がる途中に撮った紅葉。
いくつもの木の紅葉が合わさって、一つの作品のようになっています。
ソラードの途中にあるつり橋。
この写真左側の向こうに『もみじの滝』があり、ソラードから階段を使って行くことが可能です。
人気スポット、もみじの滝の紅葉。
ここの紅葉は、いつも以上に鮮やかでした。
ソラードの終点にある高さ19メートルの塔の頂上から撮った風景。
森の大半が色づいています。
同じ場所をズームで撮影。
この紅葉が終わって冬になれば、森の中を走るソラードがよく見えるようになります。
西大路・プラタナスの紅葉。
木々の間に、青空が続きます。
こちらは日本庭園にある滝の紅葉。
この秋に撮りまくった紅葉も、これが最後の一枚です。
万博公園に来ると、なかなかの確率で見事な空に出会える気がします。
秋の夕暮れが近付いてきました。
これは2005年10月28日にオープンしたばかりの『日本庭園前駐車場』です。
かつてはここに万国博ホールと国立国際美術館がありました。
夕暮れにたたずむ太陽の塔。
ちゃんと背中側にも顔があります。
太陽の塔に、死角など存在しません(笑)。
日本庭園前駐車場から撮った夕焼け。
新品の駐車場は舗装や白線に一点の曇りもなく、すがすがしい感じがしました。
帰り際にもう一度ソラードの塔の上に登って撮影した万博記念競技場。
ちょうどJリーグの試合が行なわれているところでした。
ラストは夜を迎えたばかりの太陽の塔。
2005年の写真撮影は太陽の塔に始まり、太陽の塔で終わりました。




     

inserted by FC2 system