2006年4月8日 桜ノ宮公園&大阪城公園

今年の桜の見納めに、大川(旧淀川)沿いにある桜ノ宮公園と大阪城公園に行ってきました。




川沿いに満開の桜が彼方まで連なっています。
この日は天気も良く、見事な青空が望めるはずだったのですが……なんと激しい黄砂のせいで、まるで曇り空のようになってしまいました。

(´・ω・`) にょろーん
JR桜ノ宮駅付近の大阪環状線と桜。
あとは空が青ければ、申し分のない写真になったはずなのですが……。
川沿いのビル(帝国ホテル大阪とOAPタワー?)と桜並木。
このように、船の上から桜を見ることも可能。
桜の時期に限らず、大川では様々な水上バスやクルーズ船が運航されています。
川崎橋の上から撮影した桜。
大川の両岸、約4.2kmに渡って4700本の桜が植えられています。
この橋の上からは、天満橋駅に出入りする京阪電車も見えます。
京阪電車の車内からだと、桜ノ宮公園の桜は少ししか見られませんが……。
大阪橋の上から望遠レンズで撮影した大阪城。
現在の天守閣は1931年に再建されたものです。
最上階の展望台には、あふれんばかりの人が登っていました。
大阪城の外濠。
外濠には全て水が張られていますが、内濠の一部には水が無く、空濠になっています。
大阪城公園は広いので、万博公園の『花ぽっぽ』と同じ移動手段である『ロードトレイン』が2006年3月25日より運行を開始しました。
桜の季節〜GW期間と夏休み期間、そして土・日・祝日に限って運行。
料金は一回200円なり。
天守閣にも登ろうと思いましたが、とても混雑していたので今回は断念。
ちなみに天守閣への入場料は600円。
あまりに黄砂が激しいので、直接太陽を撮影しても形がはっきりと分かるほど光が遮られています。
本来なら今日は晴れのはずなんですが……。
間近から見た天守閣。
今日は黄砂のせいで桜は今一つでしたが、天守閣はいつもと変わらぬ姿を見せていました。




     

inserted by FC2 system