2007年2月20日 万博公園

今回は満開を迎えた梅と、太陽の塔を撮影してきました。




大阪モノレールの駅を出た所から見える、いつもの風景……と思いきや、よく見たら微妙に違う!
いつの間にか自然文化園・中央口が新しく塗装されていました。
私の記憶が正しければ、昔からずっと無塗装のコンクリートだったので、今回初めて色が塗られたことになります。
今までで最高レベルの青空を背景にして建つ太陽の塔。
相変わらずカッコイイ奴です。
ほぼ満開となった梅林の梅。
梅の花は幾重にも花びらが重なって咲いています。
梅を撮っていたら、偶然にも蜂が目の前の花に向かって飛んできてくれました。
今度は狙って撮ってみようと思い、花の前で蜂を待ち構えること十数分……。
うまい具合に撮ることができました。
まだ2月で寒いですが、蜂の方は元気に飛び回っています。
小川のそばに咲く梅の木々。
たまに川に落ちた梅の花が流れてくることも……。
去年、新しく塗り直されたばかりの大屋根の骨組み。
まるで新品のような出で立ちです。
前回は夕暮れ時の撮影だった太陽の塔の横顔。
やはり太陽の光を受けて輝いている方が良いですね。
腕の真下から撮影。
太陽の塔を見ていると、何だか今にも動き出しそうな気がしてきます……。
太陽の塔の後ろ姿を撮る時は、真後ろから撮るよりも斜め後方から撮った方が、よりカッコイイような気が……。
まるで能面のような裏側の顔(黒い太陽の顔)です。
最近、太陽の塔の後ろ姿に何かを感じる私がいます(笑)。
皆さんも万博公園を訪れた時は、太陽の塔の後ろ姿もよく見てあげて下さい。
ラストは夕日を浴びる太陽の塔。
いつ見ても惚れ惚れするお姿ですね。
個人的に太陽の塔は国宝に指定しても良いくらいの芸術作品です。




     

inserted by FC2 system