2007年4月4日 桜ノ宮公園

ついに到来した桜の季節。
手始めに大川(旧淀川)沿いの桜ノ宮公園へと出掛けましたが、残念ながら天気は小雨混じりの曇り空でした。




五〜七分咲きくらいの桜。
天気が悪いので、見栄えは今一つ。
大川を航行する船と桜。
砂を運ぶ船や観光船など、大川には多種多様な船が走っています。
柵の上で和んでいる?鳩と桜。
例によって近付いても逃げないので撮影は楽でした。
ここまでは小雨も降る天気でしたが、ようやく雲間から日が差してきました。
向こう岸の桜も一気に輝いて見えてきます。
数分前まで雨も降っていたというのに、一気に青空まで見えてきました。
このチャンスを逃すものかと、可能な限り撮りまくりました。
やはり桜は青空を背景にすると見栄えが段違いに良くなります。
まるでここだけ別の日に撮影した写真みたいですね……。
川沿いに建つ高層マンション。
この桜の季節、ここから見下ろした眺めは、さぞかし壮観でしょうね。
青空が見えて喜んだのも束の間、10分と経たない内に元の曇り空+小雨へと戻ってしまいました。
そんな時に何気なく撮影したJR桜ノ宮駅付近の大阪環状線。
よく見たら、車掌が窓を開けて外を見ています。
きっと桜ノ宮公園の桜を眺めているのでしょう。

……仕事中ですよ!(笑)
ビルの間からうまく大阪城が見えたので、公園の桜と共に望遠レンズで撮影。
天気が悪いので今日は早めに切り上げようと思っていたところ、ユリカモメ軍団に遭遇。
柵の上や水面に群れを成していました。
ユリカモメは近付くと逃げるので、ここからは望遠レンズで撮影。
見事な行列を作っています。
そっと背後に回って撮影。
一番右のユリカモメが毛繕い中。
川岸に並ぶ桜とユリカモメの行列。
その行列から外れて、一羽だけ離れた所にいたユリカモメ。
その目は何を見ているのであろうか……。




     

inserted by FC2 system