快傑まふっとの東方シリーズ個人記録覚え書き
(2010年12月28日現在)

東方シリーズというか、まだ紅魔郷と妖々夢しかプレイしていないのですが・・・。
橙とまふまふ遊ぶ程度の能力ですので、まあこんなものです(笑)。
ちなみにスコアの所からそれぞれのリプレイファイルをダウンロード可能。


東方紅魔郷
難易度・キャラ スコア コメント 達成日
Easy・霊符 1億1316万0070点 1億点が目標でしたが、もう少し伸ばせると思って1.1億まで頑張ってみました。
霊符はボムを使っての稼ぎ方が今一つ掴めない・・・。
2009年
2月8日
Easy・恋符 1億1709万9370点 上に同じく1.1億が目標でしたが、ボム性能のおかげか霊符よりは点が伸びました。
マスタースパーク万歳。
2009年
2月9日
Normal・霊符 2億2528万8200点 2億寸止めの所で一度は記録更新を諦めていましたが、彩虹の風鈴で回ってカスるのと、
エターナルミークの安地を導入して約2500万点更新。
2009年
2月5日
Normal・魔符 2億1573万8570点 霊符とほぼ同じパターン。
エターナルミークの安地は、練習さえ重ねれば必ず実戦投入可能です。
2008年
12月16日
Normal・恋符 2億3136万1110点 霊符・魔符とほぼ同じパターン。やはりマスタースパークは偉大だ・・・。 2009年
1月30日
Hard・魔符 2億6059万4230点 もともとHard以上はやり込む気が無かったのですが、当時(2007年)のスコアボードを見たら
この部門の登録数が少なく、トップのスコアも2億2500万くらいだったので、
頑張れば抜けるのではないかと思ってプレイ。その結果、短い間ながらもトップに立てました。
その後は2.5億突破が目標でしたが、もう少し頑張って2.6億まで到達。
2008年
12月31日
Hard・恋符 2億7606万6640点 Hardでは彩虹の風鈴で回れないので、潰した後の無敵時間でカスります。
3ボスと5ボスで予定外のミスをしているのが残念。
紅色の幻想郷では絶望的に見える弾幕の中に都合良く隙間が空いたりと、幸運多し。
2009年
1月15日
Lunatic・霊符 1億8750万0710点 クリアするだけでも精一杯なLunatic。とにかくボムの抱え死にをしないことを目標にしました。 2007年
10月17日
Lunatic・恋符 2億5775万4730点 クリアだけでも大変なLunaticなのに、何を思ったのか稼ごうとしたのが地獄の始まり。
ラストの紅色の幻想郷はボム連打で、とにかくクリア重視。
目標達成までの精神的負担は半端ではありませんでした・・・。
もう紅魔郷のLunaticは(稼ぎでは)二度とプレイしたくありません。
この難易度で3億や4億点を出している人達を本当に尊敬します。
2009年
1月26日
Extra・霊符 2億2521万6220点 波紋で1ミス・スターボウ安地使用。恋の迷路を回れるようになるまでかなり苦労しました。 2007年
10月20日
Extra・夢符 4億1270万7160点 主にサイレントセレナとレーヴァテインで出来るだけカスりつつ、魔導書地帯で可能な限り
稼げるように努力したら、3億どころか4億を超えるという結果に・・・。
とにかく自分に出来ることは全てやり尽くしたつもりです。
これにて紅魔郷の個人的目標は全て達成!これで心置きなく妖々夢の封を開けられる・・・。
2009年
2月19日
Extra・魔符 2億8403万3650点 ノーミス・全スペカ取得と、個人的には会心のプレイ。
全スペカ取得を目前にしながら、波紋で返り討ちに遭うこと約20回・・・。
「ねんがんの はもんのスペカをてにいれたぞ!」
2007年
11月4日
Extra・恋符 2億2650万1210点 波紋で1ミス・スターボウ安地使用。フォーオブアカインドも苦手です。中型弾は嫌いだ・・・。 2007年
10月29日



東方妖々夢
難易度・キャラ スコア コメント 達成日
Easy・霊符 11億7475万6520点 ノーミス、フルスペカ。1面序盤のみ1ボム使用。ほぼNormalと同じパターン。
桜点を低下させずに進めたのと、グロッソでの結界カスりなどが効いて1.4億も記録更新。
Easyで一番緊張したのは墨染。これはどう見てもEasyというレベルではありません・・・。
これで妖々夢も、個人的目標は全て達成!次は永夜抄。
2010年
12月28日
Normal・霊符 13億2532万3710点 ノーミス・フルスペカ。更なる新パターン投入で今までの記録を約7000万点更新。
我ながら、ここまでスコアが伸びるとは・・・。ナイスガッツだ、まふっと(笑)。
それにしても、自己新記録が掛かった時の反魂蝶は緊張度MAXです・・・。
2010年
12月7日
Hard・霊符 12億6096万1360点 1ミス・残機8クリア。妖夢戦の途中までノーミスで行けたのは奇跡的。
抱え落ちも無く、従来の記録を2億近くも更新。
Lunaticの後に挑戦したので、敵の攻撃がやけに楽な感じがしました(笑)。
2010年
12月23日
Lunatic・霊符 11億4214万6910点 基本的に生存重視で残機5クリア。
できれば墨染は取りたかった・・・。
2010年
12月22日
Extra・霊符 9億8967万5600点 ノーミス・フルスペカ。
一時は8.8億で諦めていましたが、Phantasmで11億達成後に再挑戦。
記録を1億点伸ばすのに成功しました。10億は無理です!(笑)
2009年
11月14日
Phantasm・霊符 11億0338万0470点 ノーミス・フルスペカ。最難関の二重黒死蝶は慣れるまで時間が掛かりました・・・。
弾幕結界は一度コツを覚えれば、楽なスペルの仲間入り。
2009年
11月3日
Lunatic・霊符
(Practice)
反魂蝶-八分咲-取得 挑み続けること約80回・・・。ついに難関のスペカ『反魂蝶 -八分咲- 』をゲット!
「ねんがんの 八分咲をてにいれたぞ!」
2010年
12月18日

(紅魔郷や妖々夢のように、ワイドディスプレイに対応していない一昔前のPCゲームを、元のアスペクト比でフルスクリーン化する方法)
このページ(の下の方)を参照して下さい。



inserted by FC2 system