2006年11月22日 万博公園

11月14日に胆石の手術をして、11月18日に退院。
死地から(笑)無事に生還したのは良いのですが、二週間も病院にカンヅメだったので外に出たくて仕方ありませんでした。
そんな訳で、一番手頃な場所である万博公園へと出撃。
ちょうど紅葉が見頃の頃でした。




なぜかこんな所にサンタの衣装が置かれていました。
実に奇妙ッ!
今回は病み上がりなので、自然文化園のみを歩いて日本庭園へは行かないという短縮コースを設定。
今まで病院の壁や天井ばかりを見ていたせいか、久しぶりに見る自然の風景が目に染みます。
『水すましの池』付近の噴水から西大路方面を撮影。
噴水が噴き上がったところ。
大体4〜5メートルくらいの高さです。

ちなみに、この近くにはおいしいカレーまんを売っている売店があるのですが、私が行くとなぜか売り切れていたり、まだ蒸し上がっていないという罠によく遭遇します(笑)。
この秋から『けやきの丘』で本格的に稼働を開始した『スターリングエンジン(熱交換型発電機)』。
万博公園内で発生する間伐材や剪定された枝を燃料として発電しています。
そして、その時に発生する熱を有効利用しているのが……。
この『森の足湯』です。
10分も入れば体は暖まり、足の疲れも吹っ飛ぶという優れもの!
営業期間は2月〜5月と10月・11月。
料金は無料(タオル持参の必要あり。無ければ100円で販売)です。
この時は混雑していたので、入りませんでしたが……。

ちなみに『スターリングエンジン』や『バイオマス燃料』などについての詳しい情報は→こちら
去年もこの場所で撮影した『もみの池』の紅葉。
去年の写真と比べると、かなり色付きが薄いですね。
今日はいきなり『ソラード』には登らずに、その下を歩いて体力を温存。
おかげで今までに見たことがない角度から紅葉が見られました。
周囲が緑色の中で、一本だけ紅葉した木。
『もみじの滝』に到着。
今年もここの紅葉は見事でした。
『もみじの滝』付近から見た、森の中を通る『ソラード』。
ここからは『ソラード』の上に登って撮影。
逆光ですが、うまく撮れました。
終点にある塔の上から撮影。
紅葉の中に立つ太陽の塔。
『ソラード』終点、展望タワーの全景。
高さは19メートルです。
おなじみ、西大路のプラタナス並木。
去年の写真と比べると、今年の方が色付きが良いようです。
『水すましの池』付近を走る『花ぽっぽ』。
最初からこれを活用していれば、もっと楽に見て回れたことに今頃気付きました……。
ラストは太陽の塔の横顔。
今日は手術の傷に響かないようにいつもより歩く距離を短くしたつもりですが、終わってみれば今までと大して変わらなかったような気が(笑)。

そんな訳で、手術後ですっかりなまっていた足腰を鍛え直すにはちょうど良かった今回の万博公園。
人のことは言えませんが、どうか皆様も日々の健康にはくれぐれも気を付けてくださいませ。




     

inserted by FC2 system