2007年4月8日 万博公園

新幹線公園の次は、桜が満開の万博公園へ。
急に曇ってきたので、あまり見栄えの良い写真は撮れませんでしたが・・・。




毎度おなじみの太陽の塔と、大阪モノレール彩都線開業記念バージョン。
エキスポランドも桜が満開です。
当然、この時点ではまさかあんな事になろうとは夢にも思っていなかった訳で……。

もうこのような風景は二度と見られないのでしょうか……。
大混雑の東大路。
隣のお祭り広場で同時にフリーマーケットも開催されていたので、凄い人出です。
東大路の桜と太陽の塔の後ろ姿。
太陽の塔を後ろから見ていると、その内に羽ばたいて飛んで行ってしまいそうに思えるのは私だけでしょうか?(笑)
いつもこの時期に同時開催される『全国大陶器市』で売っていた焼き芋。
日差しが途切れて寒い状態だったので、こういう時には焼き芋が絶大な威力を発揮します。
まさに『焼き芋最強伝説確定』ですね(笑)。
約一年前から相変わらず一部が崩壊したまま放置されている、作品名『作品』。
早く修復するか破損部分を撤去してやらないと……。
今までこの場所から太陽の塔を撮影したことがなかったので、とりあえず撮影。
どこから見ても目立つ太陽の塔です。
日本庭園の桜。
空が晴れていないのが残念です。
日本庭園を歩いていたら、まるで『銀河鉄道999』のメーテル並みに髪の長い人を発見!
普段の手入れが大変そうだ……。
自然文化園に2005年4月から新設された『チューリップの花園』。
約12万本のチューリップが植えられています。
春の泉付近に咲く八重桜。
他がソメイヨシノばかりなので目立ちます。
桜の流れと太陽の塔も入れて撮影。
かつて『万博公園だより』の表紙に載っていた写真をまねてみました。
久しぶりに野鳥の森にも行ってみました。
仲良し白鳥夫婦にエサをねだられてしまいました……。
日が暮れて、ここからは夜桜の時間です。
その前に、かがり火を撮影してみました。
太陽の塔、燃えてます(笑)。
夜桜と太陽の塔。
昼間と違って、曇っていても見栄えに影響なく撮影できるのが夜桜の良い所です。
公園東口付近の夜桜。
東大路よりも照明が控えめな分、桜本来の色が出てます。
良い撮影ポイントはないものかと探してみたところ、ご覧のような絶好の場所を発見。
彼方から頭上まで夜桜が続いているように見え、その隙間から太陽の塔まで見えるという、申し分のない場所です。

という訳で、最後に絶景ポイントを発見して本日の撮影は終了しました。




     

inserted by FC2 system