2008年4月1日 阪神甲子園球場(前編)

今日は第80回センバツ高校野球大会が開催されている阪神甲子園球場へ。
約15年ぶりに訪れることとなりました。




久しぶりの阪神甲子園球場。
甲子園球場へは阪神電車に乗って甲子園駅で降りるのが定番です。
現在はシーズンオフを利用したリニューアル工事中(2010年3月に完成予定)。
リニューアル工事に入ってからは甲子園名物の蔦が取り払われたため、外壁は緑色のパネルで覆われています。
甲子園球場にかつての蔦が復活するのは、リニューアル工事が終わってから、さらに数年後の予定。
場所によっては、蔦が無くなった外壁が見える所も。
……やはり蔦があってこその甲子園と言えるでしょう。
今日行なわれる試合は準々決勝の二試合。
第一試合は京都の平安VS埼玉の聖望学園で、京都好きな私としては平安に期待していたのですが、私が球場に着いた時点でスコアは0−8と聖望学園の一方的なリードという展開に……。

工エエェェ(´Д`;)(´Д`)(;´Д`)ェェエエ工
とりあえずライト側の外野席に陣取る私。
それなりに人は入っていました。
平安高校応援席の人文字。
とりあえず望遠レンズで投手を撮影。
ちなみに、これまでの全試合に先発していたエース投手は2回の時点で降板。
やはり延長十五回引き分け再試合など、四日間で三試合も投げた疲労があったのでしょうか……。
早い内に点を返したい平安ですが、聖望学園の投手の前に抑えられ、点が入りません。
平安の走者、二塁に向かうもアウトの図。
平安は6回に満塁のチャンスを迎えますが、得点にはならず反撃の糸口が掴めません。
タイムが掛かっている間、肩を暖めている外野手。
平安、牽制球で聖望学園の走者をタッチアウト。
4回以降は失点を許さない平安。
懸命の守備が続きます。
なかなか撮るのが難しい、フライをキャッチする瞬間。
特にアップで撮ろうとすると、私の腕前ではかなりの難易度。
何十枚と撮ってみましたが、結局うまく撮れたのはこの二枚のみでした。
試合は0−8のまま9回へ。
平安がこの試合2本目のヒットを放つも、後続の打球はショートゴロ。
際どいタイミングでしたが、ダブルプレーが成立!
それにしても、審判が邪魔です(笑)。
そして最後の打者も倒れてゲームセット。
聖望学園の勝利に終わりました。
試合終了後の、礼。
校歌斉唱の後、一塁側アルプススタンドの応援団の前で整列する聖望学園の選手達。
監督が一番遅れて来ています(笑)。
試合が終わって五分と経たない内に、次の試合の選手達が出てきて試合前の練習を始めました。
私もこの時間を利用して、ちょっと休憩です。

(後編に続く)




          

inserted by FC2 system