2010年6月4日 梅田
今回は久し振りに梅田スカイビルへ。
この頃、変わりつつあった梅田の風景と合わせてご覧下さい。
ヨドバシカメラの前から撮影した、建て替え工事が進むJR大阪駅。 この頃になると、あの特徴的な大屋根も大半が設置を終え、外観はかなり完成形に近い姿となりました。 |
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高所で作業するクレーン車。 完成した現在の大阪駅にこういう張り出し部分は存在しないので、工事用に設置された足場だと思われます。 |
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梅田スカイビルの空中庭園へと続くエスカレーターの登り口。 2008年5月には、空中庭園への入場者が1000万人を越えました。 梅田スカイビル(Wikipedia) |
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Vの字に設置されている登り・下りのエスカレーターを、その間から撮影。 ここから見下ろすと地上まで突き抜けて見えるので、見応えは抜群。 ちなみに、この梅田スカイビルは最近になって外国人観光客に『未来的な凱旋門』として人気が高まり、訪れる人が急増しています。 日本経済新聞の紹介記事 |
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40階の屋内展望室から見た風景。 この頃はまだ梅田貨物駅も健在でした。 |
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JR大阪駅を撮影。 この手前に建つグランフロント大阪は2010年3月末の着工。 なので、まだ建設工事が始まったばかりで、建物の姿は影も形もない段階でした。 |
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淀川・十三方面の眺め。 阪急電車の鉄道橋、十三大橋、新十三大橋が見えます。 ちなみにそれらの間に架かっている白い橋は、NTT専用の橋(名称不明)とのこと。 |
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ここからは最上階の屋上展望台から望遠レンズを使って撮影。 淀川の上を通過していく旅客機です。 |
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その行方を追って行くと、伊丹空港へ着陸する様子が見えました。 よく見ると、左の方にはすでに着陸した機体の姿も見えます。 |
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『HEP FIVE』屋上の観覧車。 1998年に開業した、世界初のビル一体型の観覧車です。 高さは梅田スカイビルより低いですが、ここからの眺めもなかなかのものです。 |
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大阪城天守閣も見えます。 前回来た時はなぜか見逃していたようで、写真に撮ってませんでした……。 |
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前回来た時はまだ建設前だった、サンマークス大日。 完成した今では、梅田からでも望遠レンズ無しで目視可能です。 |
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天保山の大観覧車と海遊館。 前回来た時も大阪湾上を航行する船が見えましたが、今回は写真右の方に巨大な客船らしき船影が見えます。 |
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望遠レンズで辺りを見回していると、彼方に何やら塔のような物が。 後で調べてみると、これは富田林市にある『大平和祈念塔』という高さ180メートルの塔でした。 大平和祈念塔(Wikipedia) |
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淀川の河口と、六甲山方面に沈む夕日。 | |
伊丹空港を離陸した飛行機が、夕日をかすめて飛んで行きました。 | |
ラストは、2010年4月に完成した梅田阪急ビル。 すぐ近くの阪神百貨店も2014年秋から建て替え工事に入り、この梅田阪急ビルとほぼ同じ高さのビルが2021年に完成予定で、梅田の中心に巨大な二棟のビルが建ち並ぶことになります。 |
(今回の動画)
梅田スカイビル・淀川を渡る阪急電車