PS版『電車でGO!2』特急ソニック攻略

個人的に思い入れのある、プレイステーション版『電車でGO!2』の特級路線、特急ソニックを今さらながら攻略。
すでに発売から10年以上経っているゲームなので、この攻略にどれほどの需要があるかは未知数ですが・・・。
「こんな文章じゃよく分からん!」という人は、動画をYouTubeにアップしていますので(前編)(後編)、こちらも合わせてどうぞ。
なお、この攻略は難易度ノーマル・『電車でGO!』専用コントローラーの使用を前提としています。
それ以外の場合、この攻略は通用しないと思いますので、ご了承下さい。



(スタート) (通)は通過駅。(停)は停車駅。
【博多】
  ↓  定刻発車。65qまで加速して惰行。23秒前(10:05:52)から加速開始して定通。
【吉塚】(通)
  ↓  引き続き加速。残り725mに隠し警笛。122qを維持して定通。
【箱崎】(通)
  ↓  通過後、ブレーキ5。97qに落とす。制限解除後、103qまで加速して惰行。10秒前から加速開始して定通。
【香椎】(通)
  ↓  引き続き130qまで加速して惰行。残り245mに隠し警笛。そのまま惰行して定通。
【九産大前】(通)
  ↓  通過後、ブレーキ5。114qまで落とす。そのまま惰行。5秒前から加速開始して定通。
【筑前新宮】(通)
  ↓  通過後、引き続き132qまで加速(注1・速度が122qに達したら、一瞬マスコンを4にゆるめる)して惰行。残り500mからブレーキ1で122qに落として定通。
【古賀】(通)
  ↓  通過後、何もせず惰行。そのまま定通できる。
【千鳥】(通)
  ↓  引き続き惰行。残り355mに隠し警笛。定通1秒前からブレーキ7。
【福間】(通)
  ↓  通過後、95qになった瞬間にブレーキ解除。その後は惰行。80qまで速度が落ちたら、85qまで加速して惰行。
【東福間】(通)
  ↓  通過後、111qまで加速して惰行。
【東郷】(通)
  ↓  通過後、123qまで加速して惰行。残り700mに隠し警笛。
【赤間】(通)
  ↓  通過後、125qまで加速して惰行。
【教育大前】(通)
  ↓  通過後、128qまで加速して惰行。残り850mに隠し警笛。
【海老津】(通)
  ↓  通過後、123qまで加速して惰行。残り500mでブレーキ5。100qまで落とす。残り335mに隠し警笛。
【遠賀川】(通)
  ↓  98〜100qを保って、定通を狙う。
【水巻】(通)
  ↓  通過後、102qまで加速して惰行。残り750mでブレーキ5。57qに落とす。残り140mでブレーキ5。
【折尾】(停)
  ↓  85qまで加速して惰行。セクション通過後、103qまで加速して惰行。残り480mでブレーキ6(雨天時530mでブレーキ7)。
【黒崎】(停)
  ↓  31秒になる瞬間(30.5〜31.0秒の間)ぐらいに発車。後はひたすら加速して定通。
【八幡】(通)
  ↓  通過後、124qまで加速して惰行。そのまま定通。
【枝光】(通)
  ↓  通過後、119qまで加速して惰行。残り600mに隠し警笛。
【戸畑】(通)
  ↓  そのまま何もせず惰行して定通。
【九州工大前】(通)
  ↓  通過後、126qまで加速して惰行。残り495mに隠し警笛。残り200mでブレーキ7(雨天時250mでブレーキ8)。
【西小倉】(通)
  ↓  引き続きブレーキをかけ続け(注2)、52qになった瞬間に解除。47qに落とす。残り90mでブレーキ5(雨天時95mでブレーキ6)。
【小倉】(停)
(ゴール)



(注1)ここでマスコンを引いたままだと、速度制限違反の可能性があるため。ほんの少しだけマスコンを4にするだけでOK。動画の方も参照して下さい。
(注2)もしここまでずっと晴天が続いて、西小倉通過後に雨天へと変わってしまった場合、このパターンだと絶対にブレーキが間に合わず、速度制限違反になってしまいます(非常ブレーキは別)。
ここで雨が降り出さないように祈ってください。




     

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